整骨院のレイアウト図面作成のご依頼承ります

整骨院レイアウト図面作成

整骨院 レイアウト作成業者レイアウトの決定は整骨院開業で一番大切と言っていいかもしれません。でも、内装のプロでは無い先生達では限界がありますよね。

整骨院のレイアウト図面作成サービス承ります

整骨院を開業するために賃
貸契約を結んだ物件に対して

整骨院として
どんなレイアウトがベストなのか?悩みますよね。

そもそも
考えなければ行けない事が
書き出して見ると結構あることに気が付きます

 
ベッド間の寸法
間仕切りカーテンの寸法
受付台に適したサイズや場所
スタッフルームに最適な広さ
トイレの位置や広さ
流し台は置けるのか?
どこにどのサイズのものが置けるのか?
入り口はどこにすれば?
待合スペースはどこにどれくらいとればいいの?
保健所検査に問題なく通るためには?
ベッドは何台置けるのか?
治療機の場所は?
コンセントの位置は?
照明の数は?
エアコンの位置
 

こうして書くと
なかなかヘビーですね。。。。。

上記に書いた事全てを網羅する図面を作るには
流石に現場調査をしないとだめですが

でも
レイアウト図面を書くくらいなら

現場の寸法さえわかれば掛けます

つまり
部屋の寸法

縦と横と天井高さ

このサイズが分かれば
図面ソフトで清書してレイアウトしていきます。

手の混んだ図面は
先程お伝えしたように現場を見ないとって感じですが

このような図面であれば
十分にレイアウトのイメージはお伝え出来ると思います。

整骨院のレイアウト図面例

整骨院レイアウト図面作成

どうですか?

デザイン事務所や設計士が描く図面は
とにかく線が多すぎて何がなんだか
正直僕ら内装のプロでも見ずらいんですよね

図面なんて
シンプルで良いんです

見て分かる事が大事

だから
内装のプロでは無いお客さんでも
私が描いた図面をひと目見てイメージが伝わるようにわかるようにしています。

ではもう一度どうぞ

整骨院レイアウト図面作成

シンプルでわかりやすいでしょ^^

実際のサービスは
こういったレイアウト図に寸法が加わりますので
ベッド間、受付、待合室、トイレ
全てのサイズがわかるようになります。

この図面を持ってして
もう一度現場へ行き、この図面をもとに
イメージしてみてください

キット
なにもない時よりも、もっと正確にイメージがつくはずです。

その時に大事なもの
忘れないようにしてくださいね。

その大事なもの

なんだか分かりますか??
整骨院内装センターYouTubeチャンネルを見てくれていたら分かると思うのですが(笑)

物件に忘れずに持っていくもの

それは

メジャーです

メジャーは大事です。
めちゃくちゃ大事です。

整骨院の開業が決まって物件を見に行く事が決まったのなら
速攻でメジャーを買いにホームセンターへ行きましょう

多分、開業してからもずっと使うこともあるかとおもいますので
できれば¥1000以上のものを買うと良いかと思います。

メジャーを伸ばした時に、フニャフニャしてないで
しっかりしたものがおすすめです。

図面を書いてもらうメリット

整骨院内装センター
整骨院開業のレイアウト図面を書いてもらうメリットとして

・無駄な設計費用が削減出来る
・実際に工事してくれる内装会社との打合せが早い
・事前にレイアウトを把握しておくことで備品の準備がスムーズ
・ 購入するものが把握できる
 

内装工事会社に図面を書いてもらうと
見積もり項目に図面作成費とかあったりします。

これは、まさしく図面を描く事で発生する費用ですね。

当然といえば当然です。
現場へ出向きサイズを実測して、パソコンでレイアウトを考えて
平面図を作成するのですから

時間としてはかなりの手間がかかっています。

出来上がったものに対して
こんなんでお金取るの?なんて思っちゃだめですよ。

図面作成だってれっきとした仕事ですからね。

問題は、金額です。

意外と内装会社でも図面を掛けない内装会社は存在します。

私もそうでした。
図面ソフトが使えないので設計士などに
外注していたこともあります。

設計士が描いた図面って高いんですよ

だから、自分で掛けるように勉強して
めちゃくちゃ高い図面ソフト買いました(笑)

で、打合せの時に私が描いたレイアウト図面を見ながら
打合せを進めて行くんです
※でも、図面は無条件でお客さんに渡すものでは有りません、
またその義務も有りません
資料はまだその会社のものですから。

ですので、少しでも工事費用を抑える為に
整骨院内装センターで整骨院のレイアウト図面を作成しておけば
それを、実際に工事してもらう内装会社や見積もりを依頼する内装会社へ渡しておけば
見積もりも早く出してくれますし、見積作成費用の項目は削除されます。

ここまで読んで頂いて
?って思ってることありますよね。

結局、整骨院内装センターへ図面作成費用は払うのだから
工事してもらう内装会社へ依頼しても同じことだろうって思ってませんか?

まあ

思いますよね。

では、私が描く図面が
わかりやすくて費用も納得の行く金額だったらどうですか?

依頼してもよくないですか?

具体的な金額については
具体的にお伝えしますので

整骨院内装センターの公式ホームページを見て
お問合せください。

その時に詳しくお話させていただきます。

☞整骨院内装センターの公式ホームページはコチラ

 

タイトルとURLをコピーしました