トイレ便器が入手困難で只今入荷待ち状態です。

整骨院開業内装工事

トイレ便器品薄状態 皆さんの生活やお仕事と同じ様にコロナ禍においていろんな影響が内装業界にも出ているのは言うまでも有りません、今回はトイレ便器についての現状をお話致します。

整骨院開業にストップが掛かる可能性も

今日のお題はトイレ便器が手に入りづらい状態という事を書いていきます。

これから整骨院の開業をお考えの先生方は絶対にこの情報は知っておくべきですよ。
だって、内装工事は順調に進んだけど、トイレ便器が無いから患者さんを迎え入れることができない・・・・・
だから整骨院の開業オープンの目処が立たなくなってしまったなんて事になりかねません。

新しい整骨院の近くにコンビニがあったとしても、毎日利用するわけにも行きませんし、悪いなって思って毎回なにか買い物するわけにも
行きませんよね。

内装は完璧にできているのにあとは、トイレ便器が設置されるのを待つだけ状態はちょっとつらいですよね。

YouTubeちゃんねるでもお話してます

今回の話は2021年11月26日公開の整骨院内装センターYouTubeチャンネルでもお話してますので
是非御覧ください。
※動画内容は当時の状況情報ですので予めご了承ください。

回避手段は無いのか?

では
どうしたら、便器が無いから開業ストップ状態リスクを少しでも避けることが出来るのか?

先に答えを言ってしまいますね。

 

 
整骨院の開業が決まったのなら不足することが予想される備品類は
早く買うこと

これがつまりベストだと思いますよ・・・僕は。

※1整骨院を開業する計画段階、つまり内装工事をしてくれる会社が決まったら

その時点で在庫確認をしてもらい、早急に確保する動きを取る。

自分ではどんな便器が良いかくらいはある程度イメージはできているかもしれませんが
あなたの望む契約した物件にその便器が適切に設置出来るかどうかはわかりませんよね。

排水の方法だって床排水なのか壁排水なのか?
床排水にしてもリモデルタイプなのか標準タイプなのか?
標準タイプってどのタイプ?

なんて事になりますし、ここはやはりプロにお願いすることが一番望ましいかと思います。

流れはこう

整骨院開業の内装工事業者を選定して決定
↓(契約書を交わすなど段階を経て)
打合せの早い段階で内装会社に用意してもらう整骨院に必要な備品類の選定

それぞれの在庫確認をすぐにしてもらい、何が入荷待ちなのかを把握する。

希望する商品の在庫があったら即座に購入しておく
※段階的に工事の終盤に用意するものでも早めに購入しておいて
置き場所や配送日程は調整する。

これで安心

もしも
入荷待ち状態で再入荷がいつになるかわからない状態ならどうするのか?

これ・・・・
ホントリアルに私も食らいました。。。。。。

購入先に何度問い合わせしても、メーカーからの返答がないと
こちらも同じ対応なんですよ。。。。って言われて

当時はその状況が予測不可能な状態だった時期なので仕方なかったのですが
お客さんにも待たせてしまって、実際にトイレ便器が設置できないままオープンを待ったお客さんが
3件続いてしまったことがあります・・・・・。

不測の事態を回避するためにする事

不測の事態を回避する方法の一つとしては
※1マークを付けておいたのですが
※1整骨院を開業する計画段階、つまり内装工事をしてくれる会社が決まったら

これですね。

内装工事をしてくれる会社が決まったら → 内装工事をしてくれる会社を早めに選定すること
って事になりますよね。

工事金額をなるべく低予算でってお考えはわかります。

そのために3社も4社も呼んで話をそれぞれとしていろんなアドバイスを受けて
ごちゃごちゃになって、それぞれに一長一短あって決めきれなくて・・・・

最終的には一番安かった内装業者に決めようって事になってしまうパターン
よくある感じですね。

もう
あれなんですよ。。。。

本当にいろんな事を理解されて最終的に整骨院開業の内装工事を依頼することになった会社が
一番安かったって事なら良いのですが

値段有りきで話を進めることがどれほど後々の運営に関わっていくのかを考えてください。

つまり
一番安かったら一番良い会社ってことには
なりませんよね?

ってことです。

今日は記念日だから、奮発して美味しい焼肉食べに行くぞ!って時に
とにかく一番安い店から探すような事しませんよね?

記念日どころか、その日がプロポーズの日だったら?
どうですか?

そのプロポーズと同じくらい、先生の整骨院開業プランって人生において
すごいイベント何じゃないですか?

だったら
プロポーズ成功させる為にその日だけは値段なんて気にしないで、とにかく美味しいもの、素敵なお店
満足出来るお店を探しますよね。

そのくらい
内装工事業者選びは大事だって事を知っておいてください。

この人だ!
この会社だ!

って思ったら駆け引きなんて結果遠回りな事しないで
率直に素直に相手にリスペクトを持って、予算もイメージも伝えて上げてください。

キット
先生の整骨院開業に至るまでの背景を想像出来る会社の人なら
わかってくれるはずです。

・・・・

・・・・・・

あれ?

便器が不足しているって話から
めちゃ離れて行っちゃいましたね。。。。

すみません
ちょっとアツクなってしまいましたが

整骨院内装工事の業者さんも早めに決めてれば
必要な備品類だってなるべく早く手元に届く可能性が高くなる

ってことです。

先生の整骨院のオープンが無事に進むように
是非参考になればと思いましたので覚えておいてくださいね。

もし
先生が福岡か大分か佐賀か熊本にお住まいなら

整骨院開業内装工事のご相談
お待ちしております。

ご相談は通話料無料のフリーダイヤル
 0120-104-504(てんぽ こうじ) まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました