前の記事 » 
次の記事 » 

整骨院(接骨院)開業場所(立地)の考え方について。

  公開日:2013/01/02
最終更新日:2016/10/28

※この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

土地画像整骨院整骨院開業の為の治療院内装工事でお悩みですか?


整骨院の開業で事前に考えておかないと(準備しておかないと)いけない事はたくさんありますよね。


□ 開業資金的なこと
□ 開業する場所はどこが良いのか?
□ どんな治療院にしたら良いのか?
□ スタッフはいきなり雇うのか?
□ どのくらいの広さがあったら開業に適しているのか?
□ 備品関係は?
□ 駐車場は必要か?


この様なお悩みはまだまだ序の口です。


開業しようとしてから、開業するまでの間で
この数倍・・いや数十倍の事を考えなければなりません。


私の仕事は接骨院・整体院・整骨院などの治療院内装工事に特化した工事店です。


私の視点と観点から、これらの事が少しでもスムーズに進んで行けるように
アドバイスすることが出来たら良いなって思っています。


治療医の内装の事に関してならお任せください!!


しかし、それ以外の事



例えば



「開業してから、集患や増患したいのでどうしたら良いか?」なんてお悩みにも相談にのらせて頂いています。



工事の間、かなりの時間院長先生とは接する事がありますから、先生の考え方なども頭に入って来ます。


その私が感じた院長先生の理念や治療院の売りなどをブログで紹介させてもらったりもします。(もちろん内容は確認をとってからアップします)



治療院内装工事は引き渡したらそれで終わりではありません。



□ 治療院をスタッフや患者さんが実際に使ってみてどうだったか?
□ もっとどうしたら快適になるのか?
□ 患者さんの評判はこうだから、この意見を内装に反映させたい。




私と治療院のお付き合いは開業してからも続きます。
(本当はそこからが始まりかもしれません)



私のお客様には絶対に失敗して欲しくないので



色々な治療院の内装工事に関わっている工事業者としての、私の観点から
皆さんに一つでも「有益な情報」をご提供していこうと思っているのです。
 




 どんな立地が良いのか?  ~ 物件編 ~ 



これ正直悩みますよね。


私のお客さんに「なぜココにしたのですか?」って聞いてみますと
やはりコレには色々なご意見がありました。


例えばその中の一つの事例



自宅からなるべく近い場所で整骨院を開業したい


こういった方のメリットとしては

・ 経費がかからない(移動時間の削減)
・ 自分が住んでいる場所だから、地域の情報に詳しい(地の利を活かせる)
・ 地域密着方に期待

ざっとこれ位


デメリットとしては

・ 患者さんとご近所付き合い気分になってしまわないか?(信頼関係とは別)
・ 患者さんに少しでも不快な思い(トラブル)をさせてしまったら
  変なウワサが元で地元に居づらくなる可能性はないか?
・ 職場が近すぎて気持ちがだらけてしまう危険性(他の職種でも言えます)
  ※ 自宅で治療院開業の方はこの危険性があります
   (仕事にメリハリがつかない)
・ 



こういった両面から見てみるといる考え方も必要です。


それを踏まえた上で
これだけは言っておきたいのですが



治療院の開業場所はとても悩みますが、この行動(結果)が最後まで影響して来る事
すなわち、治療院の行く先を左右することになるっていう事実を知っておいてください。


開業場所は飲食店と同じ考えです。




「お店(治療院)をどこに出店するか」


これは飲食店の場合と考えは同じなのです。
どこでも好きな場所に開業しても、いつでもお客さんが来てくれるなんて都合の良い話はありません。


売れるお店は
必ず立地戦略などからみて、細かく計算して「そこの場所」に出店しています。



だから
場所選びはとても大事なので


決して

□ 家賃が安いから
□ 前の方が整骨院していて、ほとんどそのまま使えそうだから
□ 単純に家から近いから
□ 団地が多いから
□ ここ通りが多いから
□ 人通りが多いから(それはあなたのターゲットですか?)


なんて理由だけで決めては行けません。(良く考えてのコレなら問題無しですよ)
^^^^^^^^


家賃が高くても、費用対効果でそれだけ集客出来るんだっていう考えもありますが、
それはそれで


沢山見込み客が来る可能性は充分あります。


ありますが


これも違う方向から見てみますと


メリットとしては

□ 集客に困らない
□ 収入に困らない


いいですね~


では

逆のデメリットはいかがでしょう。

□ あくまで計算上なので、ホントに家賃かけた分集客できるのか不安?
□ 集客できる見込みなので、最初からスタッフを雇わないといけない。
□ 立地が良いから家賃が高い。
□ 駅前なんかだと、工事車両などの寄り付きが悪いので同じ内容の工事でも
 工事費用に反映して来る事がある。
□ 人件費(簡単に辞めてって言えませんからね)



メリットもデメリットも考えればもっともっと出てきますが。



以上の様な事を踏まえて
今お考えになっている場所が正しいのかどうなのかを決定してください。


必要なら、ご相談にのりますので
お問い合わせください。


連絡先は
0120-104-504(てんぽ こうじ)です。



 

同じカテゴリの記事を読んでみる  開業場所(立地)について  

整骨院の内装のことは整骨院内装センターへお任せ下さい!!

整骨院内装センター治療院の内装工事の詳細や施工事例はこちら(公式HPへ)

整骨院内装センターへ無料相談整骨院内装デザイン専門店へ連絡0120-104-504(てんぽ こうじ)
※受付時間:月~日 8時~20時

お問い合わせの際は「整骨院内装センターのHPを見て」とお伝えください

サブコンテンツ

このページの先頭へ