整骨院開業のための内装工事費用の相見積もりについて 【動画有り】

整骨院内装専門会社

整骨院内装費用今回は整骨院開業時に、一番気になる点、内装費用についてお話

整骨院開業時の内装工事費用について

本文を読む時間や早く内容が知りたい方は先にYouTube動画を見ていただいても良いですね。

YouTube動画

整骨院を開業する時にかかる出費って結構すごい金額になりますよね。
まず、物件取得の関する費用も大きいですが。それよりも内装工事費用のほうがもっと多くかかることのほうが多いです。

うちは坪単価って言う算出方法はしておりませんので、原則的に基本的に
お客さんが借りる物件の状態と状況と希望のレイアウトや内装の雰囲気など
すべて把握してからの見積もり提出としております。

なので
最初の段階では200万円で内装工事請け負いますなんて言うことはまず有りません。

そもそも
内容も決まっていない段階で金額提示してくる会社って信頼できますかね?

しっかりと打合せしてお客さんのイメージする整骨院の内装を把握できた上で
見積もり作業に取り掛かるのが整骨院内装センターの方針です。

相見積もりサイトにご注意を

このブログを読んでいる人で
すでに相見積もりサイトでの見積もり依頼をしている方も居るかもしれませんね。

実は、福岡内装センターこの相見積もりサイトって結構にも営業電話してくるんですよ。
はっきり言ってしつこい。


当然断ります。

中には、勝手に内装センターを掲載しているサイトもあるくらいで、見つけた場合は即刻連絡して削除するように言ってます。
許可もとってないし、そもそもうちは商標登録していますから商標侵害にも当たる可能性がありますから。

相見積サイトのからくり

相見積もりサイトのからくりはこう。

内装工事会社に営業電話して自社サイトに登録会社として登録させる。
※無料と有料とがある

で、サイトにやってきた見込み客を紹介される

実際に見込み客と打合せする

見込み客に見積もり提出する

成約して契約する

契約金額の中からサイトから決められた割合の金額をサイトへ支払う

簡単に言うと
こんな流れですね。

もし
成約しなかった場合、見積もりにかかった費用などは自己負担。。。

ここでエグいのが
自分たちのサイトで登録業者たちを競い合わせることもするってことです。

つまり
相見積もりサイトの中で相見積もりさせる仕組み

誰が考えたのか・・・アホですね。

そしてもっとエグいのが
このサイトを運営している会社(個人の場合もある)の人間は

内装工事のことなんてド素人なんですよね。

ただ、WEBに知識があるから、ネットで集客するのが得意。
その知識を活かして自分では絶対工事できないのに。集客だけして後は登録業者たちに丸投げする

丸投げして、その会社が成約したら、その分の費用はもらう。
成約しなくても、サイトによっては、一件に付き幾らとしてその都度登録会社からお金を巻き上げる輩も居ます。

ここで何が言いたいのかわかりますか?

内装工事の知識もなく現場仕事もしたこと無い人間が作ったただのサイトに
あなたの大切な整骨院の内装工事を任せることがホントに大丈夫なんですか?ってことです。

サイト運営者は素人だけど、実際に打合せに来る会社は現場の人間なんだから大丈夫では無いのか?って
思いましたか?

いやいやいや
確かにそれはそうです。

それはそうですがよく考えてください。

そのサイトに登録している会社ってどんな会社何でしょうか?
まあ個人かもしれませんが。

想像してみてください。

本来なら自社で集客しなくては行けないのに、それが出来ない会社がこのような
登録して会費を支払っていれば、営業しなくても見込み客を紹介してくれるサイトを利用しているってことですよ。

つまり
売れていない会社
リアルで集客出来ない会社
リアルで指名が来ない会社
って事になりますよね。

そしてもっと
怖いのがここから

結局高く付くし・・・・

相見積サイトに登録している会社の中には二種類居ます。

一つは、とにかく仕事を回したいので安くてもいいから成約したい為に低い金額で成約しようとする会社。

もう一つは、登録している相見積もりサイトに支払う費用を考えて、工事金額をその分上乗せして来る会社

大まかにはこの2パターン

最初の方を説明すると
メリットとしては、当然ですが安く工事費用を抑えられるかもしれない事。

デメリットとしては。安く受注している為当然ですが仕上げが雑になりがち
だってお客さんに対して安い金額を提示していますが、その中から再見積もりサイトへの支払いも発生していますので
ほとんど利益はなくなってしまいますよね。当たり前にやっていると・・・・・

だから
いわゆる手抜き工事と言われる事になるのです。


次の例のデメリットは
当然ですが工事費用が高く付くって事が一番、これしか無いですよね。

そもそも工事費用を抑えたかったのに、そっちの都合で金額が高く設定されていては元も子もない。
相見積もりサイトだから、一番安いだろうって思っているあなたは結局損をしている可能性はありせんか?

僕はあると思いますが。。。

整骨院内装専門会社

更にこのパターン
ちゃんと工事をしてくれるのか?っていう問題も残ってますよ。

自社で集客していない会社なので、責任のとり方はまず期待できないでしょう。

そんな会社に依頼して本当に大丈夫なのでしょうか?

っていうお話を僕が整骨院内装センター公式YouTubeチャンネルにて相見積もりサイトの危険性についてお話しているので
是非御覧ください。

キット理解してもらいやすい内容になっていると思いますので
お楽しみに

下の動画をクリックすればチャンネルへ移動出来ます

コメント

タイトルとURLをコピーしました