整骨院内装センター®公式ブログ〜治療院独立開業への道〜

「整骨院内装センター」の最新情報

整骨院向けに紫外線(UV-C)循環式空気清浄機 エア・クインテットの販売開始です。


整骨院など、不特定多数の患者さんが出入りする治療院様向けに


空気清浄機の導入をオススメします。


お子さんが直接治療院に用事は無くても、例えばお母さんの腰の調子が悪く通院している都合で
一緒にお子さんも整骨院に行く

とか言うケースもアリますよね。

あっという間に、毎日気温が下がって、一気に寒さが増すこの季節

今まで、夏の気温に馴れすぎてた身体が悲鳴を上げるコロだと思います。

その時に心配なのが

そう

インフルエンザ


ですよね。


大切な患者さんに院内でインフルエンザにかかってほしくないし

ましてや

院内に、インフルエンザ菌を持ち込んでほしくもないですよね。


でも

空気中に漂っているものですから、そうも行きませんので
こちら側で何か最善の対策もしないと駄目です。





手っ取り早い対策としては


空気清浄機の導入です。


手っ取り早い理由は

購入後


コンセントに差し込み、電源をONすれば直ぐに室内の空気をキレイにしてくれます。


エア・クインテットの特徴


整骨院 空気清浄機

エア・クインテット

空気清浄機 エア・クインテット


整骨院 空気清浄機

予防対策と期待効果





■ 冬場の飛沫肝炎対策

インフルエンザウィルス
ノロウイルス
風しんウィルス
炉他ウィルス

等の除去

ウィルスによる咽頭痛・鼻汁・咳・痰などの上気道炎症状


■ 冬場から春の花粉症対策

草や木の花粉粒子の除去

■ 吸引性アレルギー反応対策

抗原(アレルゲン物質:細菌やウィルス、ダニ、小動物の毛などの異物の除去

■ 脱臭対策

トイレ臭、発汗臭、ペット臭、生ゴミ、たばこ臭の脱臭




どうですか?


スゴイ効果ですよね。


整骨院などは
院特有のニオイ対策も大きな問題ですからこれは便利です。


弊社は
制造販売元のGriffoninternational株式会社より直接のお取引ですから本物ですし安心です。


あなたの治療院が選ばれる理由の一つとして

こういった、患者さんの為になるモノの導入は必須ですよね。

スタッフさんの健康を守ることにもなりますからね。


因みに


物販ですので、全国の治療院様への対応が可能です。(送料は別途)


お問合わせは

0120−713−504

カテゴリ: 口コミコメント&TB(0)

整骨院のカーテンレール取り付け

整骨院では必須項目と言っていいほど行われるカーテンレール設置工事。

この間の現場で発見した事例です。

まあ

良くない事例なのですが。。。


工事の順番としては、カーテンレールを設置する工程は
かなり内装が仕上がった状態で行われることが多いです。


当然クロスも張り終えてます。


カーテンレールを設置する際に重要な事は縦横のラインを真っ直ぐに出し
また水平も完璧に求めます。


その位置が確認出来たらレールを取り付けて行くのですが
やはり何かの目印が必要になってくるんですね。


その目印の撮り方は職人さん毎に違う方法があったりもしますが
この写真の職人さんは


ナ。。。ナント、、、、


続きを読む

治療院の怖い話し

先日

カイロプラクティック院を開業予定の先生と内装工事の打ち合わせをさせて頂いたいたときの話しが
とっても衝撃的だったのでご紹介させていただきますね。

ホント

とっても衝撃的でした(笑)


その先生の兄弟子さん(先輩)の話しなのですが


カイロプラクティック施術が出来る方だったのですが、その時期は整骨院に努めていたそうです。


その整骨院での話しですが


何度も通ってくる患者さんがいらっしゃったので、そこで勝手に(良くも悪くも)矯正をかけたと・・・・





その結果何が起きたかと言うと

続きを読む

カテゴリ: 口コミコメント&TB(0)

福岡天神りらっくす鍼灸院「よか・スパ」様内装工事事例

りらっくす鍼灸院 よか・スパ 様より内装工事のご依頼いただきました。

ビルの二階に開業されたのですが、場所も天神と言うこともあり、通りからは目立つ場所です。

前に入居していたのは美容室でそれから鍼灸院への改装工事。


工事前の状況写真


天神整骨院内装工事



天神 よか・スパ内装工事



鍼灸院内装工事 福岡



広さは約10坪



天神鍼灸院内装工事


図面を見て感じて頂けると思いますが、ベッド4台入ってますがかなりタイトですよね。

今回はですね、先生のご希望でどうしてもこのスペースにベッドを4台設置したいとのことでしたので、無理やりいれてみましたが・・・・通常で言えばやはり狭いです。



しかし、よか・スパさんはコレで良いんです。


何故かと言うと、基本的に鍼灸院であり、よか・スパさんは手技メインでは無いから、先生が患者さんの寝ているベッドの周りを先生が四方ぐるりと移動する必要が無いからなんですね。


ここで今回の工事内容を以下にまとめて見ますので、これから鍼灸院の開業をお考えの方は参考にされてみて下さい。

続きを読む

整骨院受付カウンター

整骨院の受付って意外と大事ってお話です。

整骨院にいらっしゃる患者さんを一番に出迎える場所にあるのは受付カウンターですよね。


その治療院の顔とも言える場所ですが、その見た目もそうなのですが。。。。


実はもっと大事な事があるんですよ。


それは

続きを読む

早良区のくまのみどう鍼灸整骨院様より内装工事のご依頼をいただきました。

他とはちょっと違った感じのオシャレな雰囲気ただよう整骨院っていいですよね。


天井や壁にオシャレな壁紙を張るのも一つの手ですし


このくまのみどう鍼灸整骨院さんの様に、本物の木材をふんだんに使用した整骨院もかなりオシャレだと思います。


今回使用したのは、杉板ですね。


熊埜御堂院長と打合せを重ね最終的につくった3Dイメージがこちら。



福岡市 整骨院 内装工事






くまのみどう鍼灸整骨院 福岡







福岡市 早良区 整骨院 内装工事







整骨院 受付カウンタ





当初は杉板を横に張るようにご提案差し上げていたのですが、最終的には杉板を縦に貼っていく形になりました。



出来上がりはこちら!!!

続きを読む

博多駅東にて「いんちょ ささき整骨院」様開業いたします

博多駅東 整骨院内装工事



博多区博多駅東2-6-14 正和ビル 3Fにてオープンいたします!!!


「いんちょ ささき整骨院」


開業日は11月13日 朝 8時30分(予定)



おしゃれな内装でお出迎え〜



内装・・・・ちょっとオシャレですよ^^


受付の女性は美しすぎるし


ささき院長は結構イケメン


ささき先生は、治療に関しての知識は半端じゃ無いんです。


一つ質問すれば次から次へといろんな角度からの視点で答えが返ってくる。


交通事故の患者さんが特に多いみたいですし、その他一般の方では、若い女性の方が相当
来院されるそうです。


博多駅東のオフィス街ですから、普段整骨院に行きたくっても時間が間に合わないって方も
保険証を持参していれば、少し空いた時間でも、直ぐに診てもらえる場所にアリます。


視力回復もやっているみたいですので
ご興味が有る方はどうぞ!!!


せんせ・・笑顔がサイコー^^


博多駅東 いんちょ ささき整骨院

整骨院のブラインド工事事例 in 福岡市博多区

整骨院に必要な内装材としてあげられるのが

まずは必須のカーテンレールとカーテンですよね。

治療院系のカーテンには防炎性能が求められますので、多くの工事会社の方々は
おそらく「コントラクト」シリーズでのご提案をしているのではないでしょうか?


弊社でもその多くは「コントラクトカーテン」でのご提案をしております。


「若い女性の患者さんがとにかく多いんです」(院長談)



今回ご依頼頂いた整骨院様は「若い女性の患者さんがとにかく多い」との事。
それもまた珍しいですよね。


だったら・・・・

続きを読む

治療院(整骨院・鍼灸院・接骨院)のリフォームについて。

今回のお話はこれから治療院を開業されようとしている方では無く


既に開業されて2〜3年程度立っている先生方に向けてのお話です。

続きを読む

愛知県名古屋市蟹江町にてよつば鍼灸院様の内装工事ご依頼を頂きました!

よつば鍼灸院 様



愛知県は名古屋市


蟹江町にて鍼灸院の内装工事のご依頼を頂きました。



現場状況は全くのスケルトン物件で、最初の現場打ち合わせで確認いたしましたが、かなり古い様子が伺えます。
この状態がどう仕上がるのか楽しみですね^^

続きを読む